愛犬をしつける時のポイント
皆さんの中でも犬を飼っている方がいらっしゃると思います。
犬と人間の関わりは約40万年前の旧石器時代にも遡ると言われています。
それだけ長い期間、人間のパートナーとして関わり合っている犬ですが、ペットとして飼うにあたって必ず行わなければならないのが「しつけ」です。
野生の環境ではなく人間の社会の中で生きていく犬にとってしつけは、人間のために行うものだけではなく犬自身が快適に生きるためにも必要なことと言えるのです。
私たちドッグパートナースクールHEROは埼玉県久喜市で犬のしつけ教室を開講しています。
今回はそんなプロから見たしつけのポイントをご紹介していきたいと思います。
しつけといっても様々な段階がありますが、基本となるのが「アイコンタクト」です 。
アイコンタクトとは犬が飼い主の目を見て注目している状態のことを指します 。
アイコンタクトができることによって次のしつけへの指示に繋げることができるのです。
まずは、愛犬が飼い主と目を合わせることで良いことがあるという認識を作るため、短い時間からアイコンタクトを行い、その都度 褒めるなどの応用していくことが大切です。
今回は基本部分だけを紹介しましたが、私たちでは様々な犬のしつけを行っております。
お困りの方はぜひお問い合わせください。